1947年に創立された、人権擁護を唯一の目的とした人権NGOです

支部

公益社団法人 自由人権協会 大阪・兵庫支部

公益社団法人自由人権協会は、会員の多数が東京に集中していることもあって、東京を中心とした活動にならざるを得ず、首都圏外の会員にとっては、各種活動への参加は、きわめて困難であるというのが現実でした。

しかしながら、関西においても、子供の人権、女性、外国人、障害者等に対する様々な社会的差別や自由の侵害、環境破壊など人権に関する問題が山積みになっており、特定の立場にとらわれず人権問題に取り組める自由人権協会のような場が欲しい、いろいろな職業の人たちが市民という立場で人権擦譲について交流できる場が必要ではないかとの声が高まっています。また、地域柄関西特有の人権問題に対する取り組みも必要性が増しています。1990 年 9 月には京都在住の人達によって自由人権協会京都が設立されました。

また、1990 年 3 月に子供の人権と日の丸・君が代をテーマに大阪で (社) 自由人権協会の関西出張例会が持たれました。さらに、1991 年 11 月には、エイズ (HIV) 感染者と「らい」(ハンセン氏病) 感染者の人権をテーマに (社) 自由人権協会、自由人権協会京都と大阪・兵庫設立準備会の三者共催で関西合同例会が開催されるに至っています。

こうした中で、大阪、兵庫でも恒常的な組織を設立し、様々な人権活動を展開しようとの声が高まり、1992年9月に、(社) 自由人権協会の支部として自由人権協会大阪・兵庫を設立する運びとなりました。

人権問題に関し政府関係機関、その他の団体等に対する働きかけ、裁判等の支援、調査研究・出版活動、人権相談などを行っていくことを考えております。以上のような趣旨に是非ともご賛同いただき、一人でも多くの方が自由人権協会大阪・兵庫に参加されるよう心から呼びかけます。

連絡先

〒530-0047
大阪市北区西天満 1-10-8
西天満第 11 松屋ビル 308
堺筋共同法律事務所気付
FAX: 06-6364-3054
ホームページ: http://www.ki.rim.or.jp/~jclu_oh/
Eメール: jclu_oh@ki.rim.or.jp

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 公益社団法人 自由人権協会 All Rights Reserved. 記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。