厚生労働省(2015年1月発表)によれば、2012年時点で日本の認知症患者数は約462万人です。2017年度「高齢社会白書」では、2025年には認知症患者数は700万人に達すると予測されています。実に65歳以上の5人に1人が認知症を患う計算になります。『認知症の新しい常識』(2021年2月/新潮新書)は、認知症のなかでも最も患者数の割合の多いアルツハイマー型認知症に焦点を当て、認知症の治療薬、治療法の最前線についてリポートした話題の新書です。その著者、緑慎也さんをお迎えし、本書の読みどころから取材の苦労話、そして本書には書ききれなかったエピソードや思い、本書発刊後の最新情報まで、ジャーナリストという医療・福祉専門職とは異なる視点で捉えた、認知症を巡る現在地について語っていただきます。

チラシを見る(PDF)

概要

日時:2022年10月29日(土)14:00~16:00(開場13:30)
会場:連合会館 502会議室
   (東京都千代田区神田駿河台3-2-11)
参加費: 500円
事前申込:要
講師:緑慎也さん(科学ジャーナリスト)
聞き手:武藤久資さん(特定行政書士・JCLU理事)

申込方法

お申込みいただく前に、ページ下部の特記事項をご確認ください。
下記の「会場参加申込み」をクリックしてください。
申込フォーム画面が開きますので、説明に従ってアドレス、氏名、その他項目をご入力頂き、送信してください。
送信後、申込み完了メールが登録されたアドレスに届きます。届かない場合は、登録されたアドレスが誤っている可能性がございますので、ページ下部の問合せ先までお知らせください。
会場お申込み期限:2022年10月28日(金)正午

申込は締め切りました。たくさんのお申込ありがとうございました。

特記事項

当日の講演を録画、録音することはご遠慮願います。
・ 新型コロナウイルスの感染状況によっては、開催中止となる場合がございます。開催中止となる場合はお申込み時にご登録いただいた連絡先にお知らせいたします。JCLUホームページでもお知らせいたしますので併せてご確認ください。
・新型コロナウイルス感染症対策のため、会場では不織布マスクの着用をお願いいたします。また発熱等、体調の悪い方は当日の参加はご遠慮願います。
・会場にて講演会に参加された方のお名前、連絡先は、本講演開催後1か月間当会にて保管し、参加者内で新型コロナの感染または濃厚接触の可能性が判明した場合に参加者へのご連絡、保健所への提供等の目的で利用いたします。
・開催日当日のお問い合わせは対応できない場合がございます。予めご了承ください。

お問い合わせ

申込完了メールが届かない、申込期限を過ぎてからの申込などのお問い合わせは、 以下事務局宛メールアドレスまでご連絡をお願いします。
メールアドレス:jclu(a)jclu.org
※(a)を@に直してメール送信してください。