法律を学んでいる方を対象に交流会を開催します。テーマは「在外国民審査訴訟」。今年5月に最高裁大法廷で違憲判決を勝ち取った弁護団の井桁大介弁護士、憲法学が専門の斉藤小百合恵泉女学園大学教授とともに、本訴訟の解説や意義をご講演いただきます。参加者の皆さんからのご質問にもお答えいただく予定です。(会終了後、懇親会も予定しています。併せてご参加ください。)

概要

日時:2022年10月21日(金)16時~17時30分(開場15時30分)
会場:専修大学 神田キャンパス 7号館7階 774教室
   (東京都千代田区神田神保町3―8)
参加費: 無料
事前申込:要
基調講演:井桁 大介さん(弁護士・JCLU理事)
コーディネーター:斉藤小百合さん(恵泉女学園大学教授・JCLU理事)

チラシを見る(PDF)

申込方法

お申込みいただく前に、ページ下部の特記事項をご確認ください。
下記の「参加申込み」をクリックしてください。
申込フォーム画面が開きますので、説明に従ってアドレス、氏名、その他項目をご入力頂き、送信してください。
送信後、申込み完了メールが登録されたアドレスに届きます。届かない場合は、ページ下部の問合せ先までお知らせください。
会場お申込み期限:2022年10月20日(木)正午

申込は〆切りました。たくさんのお申込ありがとうございました。

特記事項

当日の講演を録画、録音することはご遠慮願います。
・新型コロナウイルスの感染状況によっては、開催中止となる場合がございます。開催中止となる場合はお申込み時にご登録いただいた連絡先にお知らせいたします。JCLUホームページでもお知らせいたしますので併せてご確認ください。
・新型コロナウイルス感染症対策のため、会場では不織布マスクの着用をお願いいたします。また発熱等、体調の悪い方は当日の参加はご遠慮願います。
・会場にて講演会に参加された方のお名前、連絡先は、本講演開催後1か月間当会にて保管し、参加者内で新型コロナの感染または濃厚接触の可能性が判明した場合に参加者へのご連絡、保健所への提供等の目的で利用いたします。
・開催日当日のお問い合わせは対応できない場合がございます。予めご了承ください。
・会場からのオンライン配信は予定しておりません。予めご了承ください。

お問い合わせ

申込完了メールが届かない、申込期限を過ぎてからの申込などのお問い合わせは、 以下事務局宛メールアドレスまでご連絡をお願いします。
メールアドレス:jclu(a)jclu.org
※(a)を@に直してメール送信してください。