アメリカ合衆国連邦最高裁判所のルース・ベイダー・ギンズバーグ判事がこの世を去って2021年9月で1年になります。RBGことギンズバーグ判事の逝去を悼み、多くの若者たちが最高裁を取り囲んだ昨年の映像は、私たちの心も動かしました。
 ギンズバーグ氏はアメリカ自由人権協会(ACLU)女性の権利プロジェクトを主導し、性差別に関して画期的な判決を多数勝ち取りました。その後、史上2人目の女性の最高裁判事として、27年間に渡り女性の権利擁護等に尽力しました。JCLUは同判事の功績を称えるとともに、日米のジェンダー平等についての理解を深めるための例会を開催します。
 例会では、「医学部入試における女性差別対策弁護団」の笹泰子弁護士に日本の現状についての問題提起をいただき、JCLU代表理事の紙谷雅子氏(英米法)から米国におけるジェンダー平等の到達点について基調講演をいただきます。ジェンダーに基づく差別に関する日本の法律、判例、救済機関の現状について、皆様と意見を交換したいと思います。多数の皆様のご参加をお待ちしております。

チラシを見る(PDF)

概要

日時:2021年9月17日(金)18:30~20:30(受付開始18:15)
開催方法:オンライン(ZOOMウェビナー利用)
参加費:無料
基調講演:紙谷雅子氏(学習院大学法学部教授・JCLU代表理事)
問題提起:笹泰子氏(医学部入試における女性差別対策弁護団)

申込方法

・下記の「申込フォーム」をクリックしてください。申込フォーム画面が開きますので、説明に従ってアドレス、氏名、その他項目をご入力頂き、送信してください。
・申込期限は9月14日(火)までとさせて頂きます。
・先着80名のお申込み者に、開催前日正午までにZOOMの招待メールをお送りします。
・招待メールが届かない場合は、下記のお問い合わせ欄記載の事務局宛メールアドレスまでお問い合わせください。
・ ZOOMの登録名はお申込み者のお名前と同一のものでお願いします。

申し込みは締め切りました。

注意事項

・申し込みが完了しましたら、登録されたアドレス宛にその旨のメールが届きます。メールが届かない場合は、アドレスの登録が誤っている可能性がございますので、 下記のお問い合わせ欄記載の事務局宛メールアドレスまでご連絡お願いします。
・申込期限を過ぎてからお申込みをご希望の方は、申込フォームからではなく、下記のお問い合わせ欄記載の事務局宛メールアドレスまでご連絡お願いします。
・本例会の録画、録音は、ご遠慮願います。

後日配信について 9月10日追記

当日リアルタイムでご視聴いただく以外に、後日配信をご視聴いただけるように準備中です。 配信期間など詳細が確定しましたら、このページでお知らせいたします。
9月10日追記
申込方法を更新しました。後日配信詳細ページをご確認ください。

お問合せ

申込完了メールが届かない、申込期限を過ぎてからの申込などのお問い合わせは、 以下事務局宛メールアドレスまでご連絡お願いします。
メールアドレス:jclu(a)jclu.org
※(a)を@に直してメール送信してください。