日本では新型コロナワクチンの接種はすでに2億6000万回を超えています。他方で、接種後の副反応疑いの症例報告も3月20日までに1635件の死亡例を含め多数あります。
予防接種法は、厚労大臣が死亡・健康被害が接種によるものと認定した場合には、簡易・迅速な手続きで補償を行う制度が定めています。しかし、たとえば、本年3月8日時点で1450件の副反応疑い死亡例報告に対し、遺族が補償申請をしたのは67件、そのうち厚労大臣が意見をきく審査会で検討されているのは5件にすぎません。
予防接種は、社会防衛のために健康な人に対して行われます。まれであっても接種による被害は避けられないものです。不幸にして犠牲となったかたには、簡易迅速に救済がはかられなければなりません。制度のあるべき運用と副反応の医学的な発生機序を報告します。皆さまのご参加お待ちしております。

チラシを見る(PDF)

概要

日時:2022年6月18日(土)14:00~15:30(開場13:30/オンライン接続開始13:45)
会場:東京国際フォーラム会議室 G405 (定員50名)
   (東京都千代田区丸の内3丁目5-1)
   ※同時オンライン配信実施(ZOOMウェビナー利用)
会場参加費・オンライン視聴費: 無料
事前申込:要
基調講演:小島勢二氏(名古屋大学名誉教授・名古屋小児がん基金理事長)
基調報告:升味佐江子氏(弁護士・JCLU代表理事)・近藤卓史氏(弁護士・JCLU会員)

申込方法

お申込みいただく前に、ページ下部の特記事項をご確認ください。
下記の「会場参加申込み」をクリックしてください。
申込フォーム画面が開きますので、説明に従ってアドレス、氏名、その他項目をご入力頂き、送信してください。
送信後、申込み完了メールが登録されたアドレスに届きます。届かない場合は、登録されたアドレスが誤っている可能性がございますので、ページ下部の問合せ先までお知らせください。
会場お申込み期限:2022年6月17日(金)正午

会場申込は6月17日正午、締め切りました。

オンライン視聴

同日時に例会のオンライン配信(ZOOMウェビナー利用)を実施いたします。
オンライン視聴をご希望の方は、下記の「オンライン視聴申込み」をクリックしてください。
申込フォーム画面が開きますので、説明に従ってアドレス、氏名、その他項目をご入力頂き、送信してください。
送信後、申込み完了メールが登録されたアドレスに届きます。届かない場合は、登録されたアドレスが誤っている可能性がございますので、ページ下部の問合せ先までお知らせください。
オンライン視聴お申込み期限:2022年6月16日(木)正午
お申込みいただいた方には6月16日(木)に招待メールをお送りいたします。6月17日(金)正午までに招待メールが届かない場合は下記記載の問合せ先までご連絡をお願いいたします。

オンライン申込は6月16日正午、締め切りました。

特記事項

当日の講演を録画、録音することはご遠慮願います。
・新型コロナウイルスの感染状況によっては、開催中止またはオンラインのみでの開催となる場合がございます。開催中止等となる場合はお申込み時にご登録いただいた連絡先にお知らせいたします。本ホームページでもお知らせいたしますので併せてご確認ください。
・新型コロナウイルス感染症対策のため、会場では不織布マスクの着用をお願いいたします。また発熱等、体調の悪い方は当日の参加はご遠慮願います。
・会場にて講演会に参加された方のお名前、連絡先は、本講演開催後1か月間当会にて保管し、参加者内で新型コロナの感染または濃厚接触の可能性が判明した場合に参加者へのご連絡、保健所への提供等の目的で利用いたします。ご了解いただけない場合は、オンライン視聴でご参加いただくようお願いします。
・開催日当日のお問い合わせは対応できない場合がございます。予めご了承ください。

お問い合わせ

申込完了メールが届かない、申込期限を過ぎてからの申込などのお問い合わせは、 以下事務局宛メールアドレスまでご連絡をお願いします。
メールアドレス:jclu(a)jclu.org
※(a)を@に直してメール送信してください。